代表メッセージ
当社の創業は、ワンストップサービスを志向する士業専門家による合同事務所が原点です。
創業時から、不動産取引の現場における「不便の解消」および「利便性・効率性・安全性の向上」を視野に、士業専門家と共に新しいサービスの開発に取り組んできました。
先進的な取り組みを進める米国のタイトル インシュアランス、エスクロービジネスに日本の未来のカタチを求め、米国とは異なる法制度、慣習に照らし課題を整理し、テクノロジーを活用して、新たな日本版のビジネスモデルを創り上げてきました。その結果、手続きや取引決済において、対面が前提であった取引を非対面化(不便の解消)、また、複雑な手続きのワンパッケージ化(利便性の向上)、そして、当社オペレーションセンターの共同利用による事務の合理化(効率性の向上)、さらに、複雑化する詐欺、犯収法等のコンプアライアンス対応に向けたセキュリティ基盤の強化(安全性の向上)等、課題を克服するために様々な専門サービスを開発してきました。
私たちは、創業時から時代の変化を先取りし、いち早く取組むことで、消費者や事業者が抱える不便や不満を解決することを心がけ、不動産の取引決済分野にはなかったトランザクション・マネジメントという新たな取引管理のビジネス領域(業態)を創出してきましたが、これからの10年は、少子高齢化による高齢者の増加・労働人口の減少、また、新型コロナウィルスによるニューノーマルな働き方、そして、日本政府が2050年までに掲げるカーボンニュートラル戦略を合言葉にあらゆる分野でデジタルトランスフォーメーションが進み、非対面・デジタル化・自動化が前提となる社会が到来します。
この変貌期をチャンスとして捉え、これまで創り上げてきたトランザクション・マネジメント(取引管理)の業態においてデジタルトランスフォーメーションによる変革、戦略的かつ重点的に投資を拡大してまいります。具体的には、非対面で自動化され、キャッシュレス化等により、時間や場所の制限がなく24時間365日取引決済を可能とすること、また、スマートフォンなどのデジタルデバイスで契約管理から登記手続きまで、自宅に居ながら完結できる自動化の仕組み、そして、いつでもどこからでも個人の財産履歴情報を閲覧できる日本版タイトルプラントの構築等、今までなかった専門サービスの開発を進めていきます。
この度、社長交代を機会に、第二の創業期として、社是である「共に育つ」精神に則り、時代の変化に対応できる柔軟性、消費者の不便・不満に対する解決へのこだわり、社会にとってなくてはならない独自性を基本方針として、不動産の取引決済分野における新たな革新的なサービスを士業専門家との連携により実現してまいりたいと思います。
株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン
代表取締役社長 成宮 正一郎